頑固者のオヤジが得たかったダイエット

人気記事ランキング

ホーム > 美容 > 眠活を始めて美肌づくり!

眠活を始めて美肌づくり!

睡眠は健康にとって重要とされていますが、美容にとっても重要なんです。

いつもの睡眠を見直すことで、キレイへの第一歩を踏み出すことができます。

 

人間は睡眠不足になると、ストレスや疲れが溜まりやすくなり、肌のターンオーバー機能も衰えてしまいます。ターンオーバー機能が衰えると、肌荒れやニキビができやすくなってしまいます。内面も外面も美しくなるには、睡眠が重要ということがわかりますね。

 

肌のターンオーバー機能を促進するトレチノインを使った美白治療も人気を集めています。

トレチノイン・ハイドロキノン療法について

 

では、実際にどんなことをするのかポイントを説明します。

まず寝る前にやっておきたいことは、照明を暗くすることです。

明るい光を浴びていると、体がお昼だと勘違いしてしまい良質な睡眠は期待できません。またスマホの光には、睡眠を促す「メラトニン」というホルモンを抑制してしまう働きがあるので、寝る前はスマホの使用を避けましょう。

部屋の照明も暗めにすることをおすすします。

 

また寝る前に白湯や水を飲んで、水分補給をしましょう。

人間は寝ている間にコップ1、2杯の水分を失うとされているので、水分補給は重要です。

 

そして起きるときですが、毎日同じ時間に起きるよう心がけましょう。

1日のリズムを作る「コルチゾール」というホルモンがうまく働くように、休日も含め毎日同じ時間に起きるようにしましょう。

 

また、起きたらカーテンを開け外の光を浴びることで、体に朝が来たことを知らせます。そうすると体内時計がリセットされ、また夜寝るときにメラトニンが正常に分泌されるようになります。

 

正しい睡眠のリズムを作って、健康的に美しくなりましょう。